ビジネスマナー教室

かえで支援学校高等部から「ビジネスマナー教室」をご依頼いただき、

やまなしげんきキッズボイスのメンバー4人でお邪魔してまいりました。

春から社会に出る3年生。挨拶や自己紹介が明るく気持ちよくできるよう、参加型の講座です。

前半はからだや舌の体操から始め、のびのび声の出し方、基本の発声練習など。

生徒さんたちに問いかけながら進めていくと、どんどんと手も挙がり活気のある授業となりました。

マナー講座ですから発声のみならずおじぎの仕方も。

私もみんなの前で“先生お手製のおじぎ棒”でおじぎの角度を体感させてもらったのですが…

難しかったです。

後半は自己紹介のワークショップ。

自分の名前をもっと印象付けるためには?よろしくお願いします!と言ったときのおじぎの仕方は?

最後は、学校での思い出や卒業したらしたいことなど、ひとりひとり前に出てマイクを通しての発表。

思い出や夢を素直な言葉で語ってくれました。

終わりの会では、講師4人それぞれにお手紙付きでプレゼントをいただきました。

私へは、畳のヘリの布で手作りしたというポーチ(この色大好き!)と、

ちょうど買おうと思っていたリールキーホルダー(かわいいマカロン型、こちらも手作り)を頂戴しました。

ありがとうございます。

卒業まであと9日だそうです。

元気な挨拶と笑顔をお守りに、社会人としての第一歩、自信をもって踏み出してくださいね。