高校放送部へ

県立高校放送部へ外部講師としてお招き頂きました。

関東大会への出場権を得た2年生2名への指導です。

放課後の限られた時間だったのですが

ちょうど部室へ着いたときに1年生も含めて全員で発声練習をしていたので

急遽、腹式呼吸の指導から入りました。

お腹から声を出すよ!と言ってもなかなかすぐには実践できませんよね。

お腹のどこにどんな風に息が入るのかな?ひとりひとり確認してもらいました。

大きな声ではなくて、相手に届く声。コンテストの際には、マイクによく通る声。

…ってどんな声?

とても柔らかな魅力的な声の生徒さんばかりでしたが

声が相手の手前で落ちてしまっている印象。もったいない。もっと意思を持って届けよう!

そこで

みんなで“音の飛ばし合い”をしました。

声を飛ばす、相手に届けるイメージ、つかんでもらえたかな?

後半は関東大会のアナウンス部門と朗読部門へ出場する2名へのレッスン。

1年生も一緒に聴いていてくれました。

一瞬で声を明るくする方法は、1年生も使ってね!

県大会を勝ち抜いた個性を大切にしながらもポイントを伝えるとどんどん変わっていきました。

二人とも吸収力、すばらしい(^O^)/

関東大会は1月下旬だそうです。

のびのび、出場してきてくださいね♪