小学校への絵本の読み語り

毎年読書集会へお招き頂いている小学校。県下一のマンモス校です。

このコロナ禍にあり、今年は事前に録画したものを各教室で観てもらうことに。

(許諾申請に際しご配慮下さった皆様ありがとうございました)

先日頂きました感想文の中から、ほんの少しですがご紹介します。

・とってもこころがうれしくなって、こころがふきとばされるくらいでした。

・かたりーなさんのこえがすごくじょうずでした。まえはなんのおはなしをよんでいたんですか。わたしは、かたりーなさんのいろいろなおはなしがききたいです。

・やまがたさんの声が人によってちがうようにできるのがすごいと思いました。

・私もお話の読み聞かせをやってみたいと思いました。どうしてあんなに上手なのだろうと思いました。

・コロナがおわったら、学校にきて読んでください。どれもおもしろかったです。

・かぞくに、かたりーなさんのことをおしえてすばらしいことをいいたいと思います。

・はやくコロナがおわって、体育館で1年から6年までみんなでかたりーなさんの読み聞かせを聞くのが楽しみです。

・大人の声、子どもの声、動物の声まで一人でやってすごいなあと思いました。

・よみきかせを聞いていてお話の中に入っている気もちになりました。

・私は毎年この読みきかせがとても楽しみで、今回もとてもおもしろかったです。

・来年もどんな本が待っているのか楽しみです。

・今回で最後だけど、6年間、本当にありがとうございました。

・やまがたさんの読み方に、みうらさんのていねいなピアノをあわせるととても迫力があり、すごかったです!

・「poco a poco」の絵本は初めて聞きました。少しずつでも進んでいけば大丈夫だから、少しずつ成長していけるように、きりかえなどをがんばっていきたいなと思いました。

・「ポコアポコ」では、小さな一歩でも長い年月で成長しているのがいいと思いました。自分も成長していきたいと思いました。

・本の特ちょうに合った読み方と場面に合ったピアノの演奏で最高の読み聞かせでした。私にはそのような感情のこもった読みが出来ないので、学ぶことも出来ました。

・本を3さつよんでいただいて、すごく本にきょうみをもてました。これからいろんな本を読んでみたいと思いました。

 

ありがとうございます。本に興味を持った、自分も読み聞かせをしてみたいと思ったなど、最高の誉め言葉ですね。

絵本の読み語りの活動もこれからも頑張ります。

小学校はもちろん、幼稚園保育園、児童館などどうぞお気軽にお問合せください。

20年以上活動していますので、ご要望に沿った絵本の読み語りをお届けできます♪

お問い合わせはこちらから…

https://cataritomikku.com/voice/contact/