2021年12月

12月のこどものための発声教室プライベートレッスン。

「国語の授業で、音読のテストがある」とのことで

急遽、その単元の物語を読んでもらいました。

学校の先生、Aちゃんの綺麗な無声化をわかってくれるかな~。

私からは、クリスマスプレゼントのかわりに(^-^;

絵本の読み語りを。

ちょっと難しい解釈の絵本だったかな? Aちゃんなら感じ取ってくれたはず。

8月には発表会にも挑戦してくれたAちゃん。

来年も少しずつ少しずつ、進めていきましょうね。

 

さて、私もそろそろ本年の仕事納め。

コロナ禍二年目もなかなか仕事は戻りませんでした。

後半、感染者数の減少とともに仕事が戻り始め

今月は司会やCM、アナウンスサポートや、

クリスマス会へお招き頂いて読んだり歌ったり

ほんとうに久しぶりに慌ただしく過ごしました。

中でも今月4回シリーズで司会を仰せつかった

「お寺でコンサート」では

初めて「YouTube生配信」の司会。

舞台での司会も緊張しますが

生配信はまた違った緊張感がありました。

間近で(お寺の本堂なのでダイレクトに響いてきます)

数々の素晴らしい演奏を聴くことが出来

心豊かに納めることが出来ました。

本年もありがとうございました。