プライベートレッスン後期スタート!

── 声を育てる ──

こどものための発声教室プライベートレッスン

8月の発表会のあと、少し間があきました。

その間に…1度

お母様とAちゃんとレッスン抜きでお会いしてティータイム♪♪

あれこれお話して、楽しい時間を過ごしました。

 

10月から後期のプログラムです。

2学期も始まり、なんだか急に大人っぽくなりました。

久しぶりのレッスンだったのでテキストの復習から。

丸みのある良い声が響きました。

そして後期も国語の教科書の作品をとりあげます。

…と言うことで

全編通して私の読み語りで聴いてもらいました。

ふぅ。4年生ってもうこんな大作(20分)を学ぶのね。

次回から

発声、滑舌、鼻濁音など気を付けながら一緒に少しずつ読んでいきましょうね。

 

さて、3人でお会いした日、

別れ際に「先生の良いのところはねぇ~」と話し始めてくれました。

「いや、待って!そんなにたくさん? 先生せっかくなのに覚えていられないよ~」

帰ってから改めて送ってくれました。

・声が良い ・優しい  ………

その他たくさん送ってくれてありがとう。

・笑顔が素敵 っていうのも嬉しいな。

そして最後に

・裏表無さそう

…と、ここだけ、

声が良い、優しい などの断言!ではなく

「無さ“そう”」と そうが付いている (^-^;

ふふふ。ありがとう。

Aちゃんからもらった言葉

大切にします。