素晴らしい発表でした(^O^)/

こどものための発声教室

プライベートレッスンに通ってくれているAちゃん

発表会に出演しました。

舞台で初めての読み語りです。

絵本の持ち方・めくり方、読んでいる時の姿勢、

「いつも通りの発声だよ、お辞儀は先生とタイミングを合わせるよ」…など

“声に出して読む”以外にも気を付けることたくさん!

せっかくお客様を前に舞台に立つのですから、

見た目もスマートにいきたいですもんね(^_-)-☆

響きのあるホールでマイクを通しての発表は難しいはずなのに、

私との約束すべてをきちんと、

しかも一カ所も読み違えることなく語ることが出来ました(^O^)/

地の文とセリフの違いも明確に、素晴らしい読み語りでした。

一人で舞台に立つのは不安かな?と、母親のセリフのある絵本を選び私も一緒に出ましたが、

そんな心配いりませんでした。

 

ふと、Aちゃんの読んだ絵本に目をやると

私が「こんな風にしておくといいよ~」とアドバイスしたこと

たくさん書き込んでありました。

この素直さが、Aちゃんの伸びる秘訣ですね。

Aちゃんのおじい様おばあ様も会場に駆けつけてくださり、

とても感激して下さったそうです。

そしてAちゃん、お母様に

「発表会終わったけど、これからも教えてもらえるんだよね?」

と聞いてくれたそうで…

ええ、もちろん!

この発表を自信に、

もっともっと声を育てていきましょうね。

 

今回、「かたりーな」として共に読み語りの活動を続けている

ピアニスト三浦和子先生門下生によるサマーコンサートへ参加させていただきました。

三浦先生とのプロフィール写真

直前に山梨でも県知事から特別協力要請が出され

サマーコンサート開催も危ぶまれる中

万全の感染症対策のもとご準備いただきました。

この様な発表の場にご一緒させていただき感謝申し上げます。