高校2年生への話し方講座

 

高校2年生への話し方講座。

ご依頼いただくようになってから3回目となりました。

1年目はコロナ禍前だったので

何の心配も無く、生徒さんたちの席の横まで行って

腹式呼吸時にどのようにお腹がふくらむのか

どこに息が入っていくのか実演したものですが…

(私の腰まで膨らむと、みんなビックリしてくれます(^-^;)

昨年は、私は透明マスク、高校生はマスクをしたまま発声。

そして今年はなんと

「生徒たちは発声無しでお願いします」と。

発声無しの発声教室…あら、どう教えよう。

母音表やテキスト・教材などたくさん持参し、

アクリル板のパーティション越しに、いつもより大袈裟に実演をして、

目や耳から理解してもらえるよう工夫しました。

あいうえおの基本の口の形は、声を出さずに真似をしてくれて、

その一生懸命の姿勢から、マスクの中の、きちんとした口の形が見えましたよ(^O^)/

腹式呼吸、舌の位置、鼻濁音・母音の無声化

そして高校生、これから面接を受ける機会も増えますね。

面接での自己紹介、まず自分の名前を名乗るときは?

面接に行く前にやっておきたい、マスクをしているからこそ出来る“こっそり発声練習”

など、

いま出来なくて良いからね。

たくさんお伝えした中から、少しずつ実践してみて下さいね。

担当の先生からは

「楽しいご指導で、生徒たちの感想カードには、とても良かったという感想ばかりでした」

と、メールをいただきました。

ありがとうございます。