プライベートレッスン③

こどものための発声教室

Aちゃんプライベートレッスン3回目。

いつものように、姿勢・腹式呼吸・口の形の復習から。

そして毎回「あいうえお・いうえおあ・・・」と五十音すべてを

テンポ良くお腹から声を出していくのですが

耳の良いAちゃん

前回音の高さを“やや”変えつつ先導したところ同じ音でついてきてくれたので

今回は音の高低も幅広くし、強弱もつけてみました。

 

レッスン後半は「ことわざカルタ対決!!」

お母さまに読んでもらって、

「どちらが多く取れるか先生と勝負ね!先生、負けないぞ~」

と約束していたのですが、お母さまが急用にて来られなくなってしまったので

それぞれが読んで、それぞれが札を取る、そのスピードを

真剣にストップウォッチで計り競いました。

…負けました。Aちゃん、すでに絵柄で覚えているとのことで

私の半分の時間ですべての札を取り終えました。

対決の前にはAちゃんが読み札すべて読んで説明しながら教えてくれました。

実は…これが狙い(^_-)-☆

伝えようとする気持ちがあふれた、明るい良いお声でしたよ♪♪

 

さて、先日小学校で面談があったそうで、お母さまから嬉しいご報告を頂きました。

(掲載許可を頂きました)

学校の先生から

「最初の頃は声がとても小さくて、皆の前で日直をしても聞こえないと言われていましたが、

最近声が出るようになって聞き取れるようになりました。

声の大きさが最初の頃より出るようになりました」と言われました。

ゆきこ先生から声を褒めてもらって、本人も自信を持てるようになったのかもしれません── とのこと。

ありがとうございます。

明るくて優しいAちゃんの声、もっともっと出てきますよ♪