発声教室でリコーダー!?

こどものための発声教室

小3女の子のプライベートレッスン4回目。

前回、雑談の中で

(この何気ない会話の中に個性を伸ばすヒントがいっぱい!)

音楽の授業で、リコーダーが難しかった!と。

なるほど。

リコーダーは、息が強すぎるとピーピー思わぬ音が鳴ってしまうし

弱いと音が下がってしまいます。

安定した音を出すためにはちょうど良い加減の息を吹き込むこと、

そう!腹式呼吸が大切です♪

そこで今回の教室では

いつもの復習やテキスト(今回は“じゅげむ”で息継ぎの練習)のほかに

リコーダーを使っての腹式呼吸に挑戦しました。

腹式呼吸、初めてやってみるとお腹にばかり気持ちが集中してしまい

あれ?吸っている時には、ふくらます?ひっこめる?

…かえってわからなくなってしまう時があります。

リコーダーへと気持ちが移り、自然な呼吸が出来ました。

私も、娘のリコーダーを持参して一緒にロングトーン♪

久々にリコーダー、吹きました。

前回の「カルタ対決!」負けてしまったので(^-^;

約束で…1冊絵本を朗読し

クリスマスが近いので

ベルハーモニーでクリスマスソングも聴いてもらいました。

Aちゃんは耳が良いので

さっそくベルハーモニーで「千本桜」の最初の部分を演奏してくれました。

すごい!

 

次回は年を越して2021年となります!

冬休み中、テキストの早口言葉をゆっくりはっきり練習してこよう!

と、宿題。

来年も一緒に楽しく声を出していきましょうね。