プライベートレッスン②

こどものための発声教室

“習い事”のひとつとして始めてくれたAちゃんの2回目。

前回すっかり打ち解けてくれたAちゃん。

お教室に入ってくる笑顔もニコニコキラキラ(^O^)/

 

まずはテキストを使い

腹式呼吸やあいうえおの口の形、発声練習の復習から。

「あいうえお・いうえおあ・うえおあい・・・」

私のあとに続いて、五十音すべてを繰り返します。

途中、音の高さを変えて先導してみると

ちゃ~んと、同じ高さでついてきてくれました。

こどものための発声教室のコンセプトは ── 声を育てる ── 

声を育てるには、まず“耳”を育てることがとても大切。

次回は、音の強弱もつけてみましょうね。

小学校3年生のAちゃん。

いま学校ではどんなことを勉強しているのかな?

Aちゃんと同じ国語の教科書を購入してみました。

すると娘の頃と同じ出版社で、物語の単元などは同じ作品も。

あぁ音読の宿題、よく頑張ったな~

16年前かぁ…と、娘の教科書も出してみました(^-^; 

まだヘタッピな娘の字のいろいろな書き込みから、授業への取り組みが見えてきます。

懐かしい作品が載っていたので、1作品朗読を。

Aちゃんには

「先生がどのくらいの声で、どんなところを工夫して読んでいるかよ~く聴いてみてね」

とお願いしました。

読み終わると

「CD聴いてるみたいだった!」と拍手をしてくれました。

優しい子です♪♪♪ ありがとね。

なにか、感じとってもらえたら嬉しいです。

 

他には、やはり教科書にも出てきていたので

「ことわざ」を、カルタで。

読み札をかわいい声で読んでくれました。

次回はカルタ、私と対決!!

遊びながら読み札を声に出して読むことで、たくさんのことを学んでもらえそうです。

 

これからも楽しく、声を育てていきましょう。