高校2年生への発声教室

昨年度もお招きいただいた県立高校2年生を対象に発声教室。

パーティション、見えますか↑↑

コロナ禍でもあり、今年度の発声教室開催は無理かな

と思っていましたら

担当の先生から

「こんな時だからこそ“伝える力”がますます必要!」

とご依頼をいただきました。

パーティションに透明マスク

(つい、近づいて実演したくなりますが今回は我慢我慢)

換気のため窓は開けっぱなし。

生徒たちもマスクをしたまま、手指の消毒をしてから入室

そして席も間隔をあけて座ってくれました。

(同じ内容の発声教室を3クラス。大きな教室でマイク無しで。

途中エフエム富士へと移動しCMナレーション3本収録。

さすがに喉が(*_*)・・・

大丈夫です!もう治りました(^-^;)

繰り返し思いきり声を出すことは出来ませんでしたが

マスクの中で一生懸命私の口の形を真似してくれたり

腹式呼吸や、普段の舌の位置

マスク着用時の声の出し方

面接当日、会場へ行く前に(行きながら)

こっそりやっておきたい発声法!

などお話させていただきました。

いま出来なくて良いですよ。

毎日コツコツ、宿題ね (^O^)/

 

進学や就職…例年にまして不安も多いことと思いますが

明るい声で、自信をもって面接に臨んでもらえたらと思います。

 

さて、3クラスとも私の紹介をして下さった先生から

手作りマスクをいただきました♪♪

「山形先生はどんな柄が似合うかな~」

とご主人様とも相談してくださったそうです。

そのお気持ちがとても嬉しいです!

大好きな色です。ありがとうございます。

付け心地、最高です!!

「発声教室、先生方に評判です!来年度もぜひ!」

「いや、これは面接時期の直前に!」

など、ご予約?もいただきました。

またぜひお声掛けください。