子どもアナウンス発声教室 4回目

声を育てる!「子どもアナウンス発声教室」4回目… 

6月23日(日)に行われる公民館まつりの練習に入りました。

まずは こどもアナウンス発声協会のテキストから

擬音語・擬態語で楽しく発声。

リズム良く、明るい声で♪ 手拍子・足踏みも入れちゃおう!!

みんなの吸収がすばらしいので ついつい難しい注文もしてしまいます。

鼻濁音── 

「ここの “が” は鼻濁音だよ~、こちらは鼻濁音にしなくて良い “が” だよ~」など。

本番の発表でも出来るかな?楽しみです!!

他にも、低学年・高学年にわかれて、絵本の読み語りをします。

大きな会場なので、マイクを使っての発表です。

マイクは、ちょっとした使い方のコツがあるんです。

これもみんなすぐに理解し実践してくれました。

いいぞ~すごいぞ~~!

次回の練習も舞台の上でマイクを通してやってみましょうね。

 

低学年のみんなが読む絵本にちょうちょが登場します。

みんなの手形で大きなちょうちょを描いてみました。

会場のみなさん、驚いてくれるかな?

 

双葉公民館まつり午前の部、10時過ぎの出番です。

お近くの方、ぜひお越しいただき、

子ども達の元気な声に大きな拍手をお願いします(^O^)/

このひとつひとつの経験が、自信につながります♪