本好きな子どもを育てるには

甲府市内の小学校から

「本好きな子どもを育てるには」という座談会の

助言者としてお招き頂きお話してまいりました。

お声がけ下さった校長先生、お集り下さった皆様、ありがとうございました。

前半は私の実体験を含めての話 ──

小さい頃の絵本とのかかわりの話から始め

NHK甲府放送局時代にアナウンサーからご指導頂いた基本のこと、

娘をどのようにして本好きに育てたか

「音読」と「黙読」…「読む」という意味について

そして

主宰しております

「かたり」と「リトミック」~「かたりとみっく®教室」と

「こどものための発声教室」についても語らせて頂きました。

皆様頷きながら熱心に聴いてくださり、ありがたかったです。

後半は意見交換 ──

皆様から活発に意見が出され、

助言者として誠心誠意お答えしたつもりですが

お役に立てましたでしょうか。

またこの小学校での読み聞かせへの取り組みのお話も聞かせていただき

長い間、皆様のパワフルな活動により支えられ

だからこそ、こんなにも本の好きな児童がたくさんいる小学校なんだと感服いたしました。

帰り際には

「皆さんが  “いい話だった、来て良かった”  と言ってましたよ。」

と言っていただき

実はとても緊張し喉がカラカラになるほどでしたが安心しました。

 

幼少期からたくさんの日本語にふれ

自分の声で自分の想いを伝えられる子に!

本好きな子どもに育って欲しいと思います。

無理強いせずに、たのしく・・・

私もこれからも活動を続けてまいります。

 

このような機会を与えて下さり

本当にありがとうございました。