双葉公民館にて発声教室開催

こどものための発声教室 ウェブサイトをご覧いただきまして、ありがとうございます。

久しぶりの投稿となりました。

今日から6回シリーズで

甲斐市公民館子どもふれあい講座

「声を育てる!子どもアナウンス発声教室」を開講させていただくことになりました。

最終回には「公民館まつり」へ参加し、大きなステージで発表する予定です。

1回目の今日はまず自己紹介から。

将来の夢は?…アナウンサー!アイドル!獣医!モデル!東大王!

みんなの夢の実現に、伝わる声がとても大切になります。

ひとりひとり腹式呼吸を体感してもらい、からだの体操やあいうえお体操など

こどもアナウンス発声協会のテキスト「こどもアナウンスブック」を見ながらやってみました。

素直ないい声が出てきて嬉しかったですよ。

また母音の大切さを知ってもらえるように母音ゲームも取り入れました。

あいうえおのカードの裏面にはイラストが描かれています。

母音のヒントだけで、なんのイラストか当てられるかな?

一番難しかったのは?

「おあ」

ふふふ。正解は「蕎麦」

ごめんごめん、先生の蕎麦を食べるジェスチャーが

どうやら、もっとわからなくさせてしまったらしい・・・・・

この母音ゲーム、好評だったようで、「次回もやりたい!」と。

よ~し、もっと難しく作っちゃうよ~~~(秘)

 

いよいよ次回から基本の発声練習に入ります。

楽しみながら、よくひびく発声を身につけ、声を育てましょう♪