こどものための発声教室(12月8日)

2回目となる「こどものための発声教室」を開催しました。

前回参加してくれた皆さんへ開催のご連絡をさしあげたところ

「今回もぜひ」

「子どもが行きたい!と即答しました」

など嬉しい返信をいただき

5人の定員中、4人がリピーター(^O^)/

前回楽しく学んでもらえたのが実証されたようでほんとうにうれしいです。

ありがとうございます。

そして当日。

「私、これ家でも練習したよ」「先生!今日もクイズやる?」と、やる気満々でやってきてくれました。

身体を柔らかくしたあとは、腹式呼吸の練習です。

どのくらいお腹ふくらむのかな?お腹だけじゃないよ、腰も背中もふくらむよ!

いま出来なくて良いんだよ。

まずは腹式呼吸を理解して、意識してやってみることがだいじ!

おうちでも少しずつ、やってみてね。

あいうえお、母音も大切にしましょうね。

声を飛ばす練習は、りんりんスカーフを使いながら。しっかりと前に出てきました。

みんなの真剣に取り組む姿勢に、こちらもつい難しい話までしてしまいます。

こどもアナウンス発声協会の楽しいテキストで学んだあとは・・・お待ちかねのゲームです。

今回はクリスマスが近いので

クリスマスツリーから用紙を1枚めくって、

そこに描かれているクリスマスにちなんだイラストを母音のみで発音しヒントを出します。

私がまずお手本を見せようとめくったのは

「おいおい」

なんだろう、「おいおい」と言われても・・・みんなキョトンとしています(笑)

「クリスマスツリーの木だよ」

「先生!ヒント出しすぎ~~~」「もみのき~~~!!」

みんなの母音ヒントも上手でしたよ。

前回の講座のあと学校での音読が上手になりました!とのうれしいご報告もいただいたので

今回は、名詞・形容詞・擬音語を組み合わせて自分で短文をつくり

それを発表してもらいました。単語に気持ちを込めることが出来たかな。

そして最後はキャスター体験。

マイクの前で、それぞれきちんと伝えることが出来ました。

今回も盛りだくさんのカリキュラムでしたが

初めて参加してくれたHくんもしっかりとついてきてくれました。

おうちでも、復習してね。

ご参加くださったみなさん、ありがとうございました。