中学合格おめでとう!

私にとって初めてのプライベートレッスン生Aちゃんの中学合格(^O^)/の知らせが届きました!

Aちゃん、おめでとう!よくがんばりました!!

Aちゃんは小1のころ、夏休み発声教室にお申込み1番で参加してくれました。

元気なお兄ちゃんお姉ちゃんたちがいる中

ちょこんと座り、小さなお声でしたが一生懸命私を見つめて参加してくれていた姿をよく覚えています。

その後小3からプライベートレッスンに通い続けてくれています。

カルタ対決をしたり(伝わる声とは?)

お手玉を投げ合ったり(音を飛ばすとは?)

…リコーダーを吹いたり(腹式呼吸)

これ、全部発声とつながっているのですが

いつも一緒に楽しみながら学んでくれているAちゃん。

小学校高学年になると

発表会でも堂々と(本番の集中力!!)

会場の皆さんを引き込む朗読を披露してくれました。

今回、面接もある中学校を受験するとのことで

意思のある声の出し方や面接官に届く(伝わる)声などの面接時の発声法はもちろん

表情や姿勢まで細かく指導しました。

初めて中学受験の生徒さんを指導したので

高校や大学受験の面接となにか違うのか迷いましたが

合格の知らせをきいて、ホッとしました。

面接時に「発声の指導を受けている」ことも話してくれたそうで…

きっと面接官の先生方も

Aちゃんの響きのある伝わる声に、発声の大切さを納得して下さったことと思います。

ひとつひとつまじめに取り組んでくれたAちゃんありがとう、そしておめでとう!