すばらしい発表でした!

こどものための発声教室プライベートレッスンのAちゃん、

今年も発表会へ出演。

宮沢賢治の「やまなし」をそれは見事に語ってくれました。

会話の部分のみ私も読んで掛け合いにしたのですが

本番中にお互いレッスン時とは違う読み方になり

相乗効果ですね、

お、そうきたか!じゃ、わたしはこう読むよ~と

これぞライブ!

とても生き生きとした掛け合いとなりました。

本番はとても緊張しますが

この感覚が味わえるのも本番ならではですね。

「やまなし」は宮沢賢治独特の言い回しもあり

地の文もとても難しいうえ

オノマトペもたくさん使われています。

かぷかぷ も トブン も

わたしからはあえて読みの指導はせずに

Aちゃんの感じるままに、イメージをしたままに読んでもらいました。

そのひとつひとつを丁寧に声にのせていって

本当に素晴らしい発表でした。

また会場の大きなスクリーンには

お母様がちょうど小学校の時に描いたという「やまなし」の絵を投影しました。

とても美しい色合いで

聴いて下さっていた皆様にも「やまなし」の世界がより伝わったことと思います。

次回レッスンでは

Aちゃんの自信につながるよう、

反省をしつつ(^-^;

どこがどう良かったのか、お話しようと思います。