夏休み小学生発声教室

山梨県立図書館多目的ホールにおいて

やまなしげんきキッズボイス「夏休み小学生発声教室」を開催しました。

小学校1年生から6年生、20名が参加してくれました。

毎回4人のアナウンサーで担当を“ローテーション”しているのですが

今回わたくしが、一番最初の体操の担当!

ええ、わたくし、運動苦手!!

でも小学生たちがキラキラした笑顔とともに一生懸命同じ動きをしてくれ

体をあたためたり柔らかくしたり脱力したりすることが出来ました。

もう一カ所の担当は「らりるれローテーション」の

“ら行をぱ行にローテーション”の説明。

パワポを使ったり、

らりるれろをひっくり返すとぱぴぷぺぽにローテーションするうちわを使ったりしながら

一緒に声に出しいきました。

ストロベリータルトのら行をぱ行にローテーションすると

ストポベピータプトになるのですが…

言えない…、先生が言えない(秘)

この曲は早口言葉の言葉遊び歌になっているので

プライベートレッスンでも取り組みましょう!

…そのプライベートレッスンのAちゃん、

今年も発表会に出てくれます。

今年は私と一緒に、宮沢賢治の「やまなし」を読みます。

一緒に練習、がんばりましょう(^O^)/