こどものための発声教室主催…ではありますがおとなのためのリーディングセミナーを開催しました。
講師は私の姉である俳優の東野醒子。
ミヒャエル・エンデのモモを原案にした激弾BKYU代表作のひとつ「グレイッシュとモモ」のドラマリーディングと、
同じ台本を使った朗読体験です。
姉は進行性の難病、網膜色素変性症ですが、俳優として舞台の活動は続けていて、
加えて、
「耳で観る世界」を体現するトーク&ドラマリーディングの講演活動も各地で行っています。
アナウンサー仲間や音楽仲間、同級生などに声をかけたら、あっという間に満席となりました。
「感度が高いメンバーだったから、高い波動が最初から充満していた」と姉。
みんなが引き込まれていく瞬間や、
朗読体験をしながらどんどんと自分を解放し
姉のひとことで表情も読みも変わる瞬間を目の当たりにしました。
閉演後はみなさんから熱い熱いメッセージをいただき、
急な企画ではありましたが、開催して良かったなと思いました。
・ドラマリーディング、聴いていて途中から涙が止まらなかった。
・お姉様のモモが観られただけで感激だったが朗読を通して貴重な体験が出来た。
・本当に好きなものをもう一度素直に受けいれよう、モモのような純粋な心で感じられるような自分になりたい。
・幸せな時間だった。醒子さんの舞台は何度か拝見したが、直接お会いし感激!
・最高に素敵な方。存在そのものが、人を明るく幸せにさせる方。パワーを下さる方。
・お姉さんの表現力、笑顔、すごく素敵だった。
・声を褒めていただけて、めちゃめちゃ自信になった。
・いろいろ思い出した。自分が今まで何して来たとか。
・小さな声も心して聴こう!ゆっくりと話す人を急かさず耳を傾けよう。夢を持ち続けよう。
・無駄に見えることこそが心に潤いを与える。お姉様、感激!
・20年前に観た舞台を思い浮かべながら聴き入った。モモはお姉さんで、お姉さんはモモなんだなと思った。もう一度舞台観たい。
・お姉さまの圧倒的パワーに引き込まれた。
・お姉さんとても魅力的。もっと聴きたかったし、もっと指導を受けたかった。
・得難い体験だった。あまりにもすばらしい魅力でファンになった。
・県内ではなかなかお目にかかれないワークショップ。またの機会を!
などの感想をいただきました。ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。