新年度スタート!

こどものための発声教室も新年度がスタートしました。

プライベートレッスンに通い続けてくれているAちゃん

いよいよ5年生です!

レッスン姿も、なんだか急に大人っぽくなりました。

レッスンは毎回

前半はこどもアナウンス発声協会のテキストで基本を繰り返し

後半は国語の教科書から作品を取り上げ

音読するだけでなく

鼻濁音や無声化などをチェックしながら進めています。

何回にもわたり、ゆっくり進めていくので

途中飽きてしまうかな、とも思ったのですが

今回も1つの作品、しっかりとついてきてくれました。

そして今年も発表会へ参加してくれることになりました。

どんな作品にしようかな。

Aちゃんは日頃からたくさんの本を読んでいるので

読解力がすばらしいんです。

その読解力から表現力を引き出します。

8月の発表会にむけて、作り上げていきましょう。