基本はしっかりと

── 声を育てる ──

こどものための発声教室

 

例年夏休みや春休みなどは

数名募集しての「こどものための発声教室」を開講していましたが

冬休み発声教室(2018年)

昨年度に続き今年度も

新型コロナウイルスにより開講を見送りました。

早く、元気なみんなに会いたいな。

オンラインやプライベートレッスンは開講出来ますので

お気軽にお問合せください。

https://cataritomikku.com/voice/contact/

 

さて、いよいよ発表会が近づいてきました。

図書館でのプライベートレッスンに通ってくれているAちゃん。

さっそく当日読む絵本のレッスンに入りたいところですが

前半は基本の発声練習をみっちりと。

Aちゃんの、やわらかい声が響きます。

後半は

ステージに登場する時の絵本の持ち方からおじぎの仕方

読む時の姿勢、などなど

Aちゃんからも

本番を見据えた質問が。

今回、発声や無声化・鼻濁音など基礎基本は何度も繰り返し伝えましたが

絵本の読み語りについては、Aちゃんの読みを生かすよう指導しています。

Aちゃん、もともとの表現力が素晴らしいので

本番でも、心で感じ取ったものをそのまま表現してもらえたらと思います。

本番前にあと1回レッスンがあります。

次回は本番通りにやってみましょうね。