歯科衛生専門学校プレゼンテーション概論

山梨県歯科衛生専門学校プレゼンテーション概論の講師をつとめてまいりました。

レポートでは「楽しかった」と書いてくれた生徒さんが多く嬉しく思います。それぞれの悩みに寄り添えたようで良かったです!

・私は滑舌が悪く聞き返されてしまうことが悩みでしたが、プロから声の出し方のテクニックを教わり、声の出し方や表情、発声のための筋肉をきたえて、「伝わる声」に変えていけたらと思います。

・普段、声が聞き取りにくいと言われることが多いので、相手に伝わりやすい声の出し方、話し方を学ぶことができて良かった。

・声の重大さを学びました。

・腹式呼吸を学ぶことが出来て良かったです。

・これからは人と話す機会が多くなってくると思うので、今日教わった表情や声の出し方、緊張のほぐし方を実践して活かしていきたいです。

・電話の声が暗くて怖いと言われたことがあります。患者さんからの電話をとることもあると思うので、今日の講義で学んだことをいかして、聞きとりやすい声をめざしたいと思いました。

・のどはリラックスさせ腹式呼吸で発声するということが学べ良かったし、50音をみんなで発声練習し楽しかった。

・久々に、楽しいと思える講義でした!ステキな講義をありがとうございました。

・山形さんのキレイな声、話し方を聞いたとき、とてもすてきだなぁと思いました。声のトーン、間のとり方、スピード、全てがキレイでした!そしてなにより、笑顔が印象的でした。丁寧な話し方をすると、自然と顔も引きしまるし、品のある笑顔にもつながるんだなと感じました。

ありがとうございます。

歯科衛生専門学校へ教えに行くようになって5年目となりました。

「山梨の歯科衛生士は、どこの歯医者さんに行ってもみんな聞きとりやすい明るい声!」と言ってもらえるよう、

これからも丁寧に教えていきたいと思います。