プライベートレッスンは毎月1回開催しているのですが
年末年始を挟んだだけで
なんだかとても久しぶりのレッスンのような気がして会場へと向かいました。
すると、私より早く到着していたAちゃん。
お母様と並んで館内の椅子に座って待っていてくれました。
私を見つけるなり満面の笑みで
(図書館なので大きな声が出せないので)
顔を寄せて…しゃべりはじめました。
どうやら私とどなたかを勘違いしてリアクションをとってしまったのかな?
その、慌てながらニコニコしながら話してくれる姿がかわいくてかわいくて。
いつもお母様がレッスン風景のお写真を撮って下さるので
そのお礼とともに、嬉しかった旨をお伝えしましたら
「先生のファンでもあるので」と。
ありがとうございます。先生冥利につきますね。
今年も先生がんばる!…と決意を新たにしたところです(^O^)/
Aちゃんは先日開催された「小学生発声体験教室」にも参加してくれたので
レッスン前半はその日感じたことをたくさん話してもらいました。
「番組を作ろう!」のプログラムでは
3人1組になり、司会・ニュースキャスター・お天気キャスターを担当したのですが
ずっとドキドキが止まらなかったそうで。
大丈夫、きちんと伝えられていましたよ。
小学1年生から6年生まで参加してくれたので
低学年にもわかるようかみくだいて説明するところ、高学年も楽しめるプログラムにすること等
講師としては難しかったのですが
Aちゃん、参加者の様子もきちんと見てくれていて
それらも次回への参考になりました。ありがとね。
後半は国語の教科書から。
少しずつ少しずつ、アクセントや無声化・鼻濁音に気を付けながら読み進めてきました。
音読するにはとても難しい作品でしたが
セリフの部分ものびのびと読めました。
今回で最後まで読めたので
次回からは他の作品にしようかな。
それとも、全部をいっきに発表してもらおうかな。