山日新聞に掲載されました

1月6日、山梨県立図書館多目的ホールにて「小学生発声体験教室」を開講しました。

こどもアナウンス発声協会に所属する県内放送局出身のフリーアナウンサー4人で立ち上げた「やまなしげんきキッズボイス」。

4人揃って初の教室です。

前半はそれぞれアナウンサーがテキストに沿って発声の基礎基本を担当しました。

私は腹式呼吸の実演やのびのび声の作り方、早口言葉など。

時間が足りなくて、ひとつひとつのプログラムをじっくり取り組むことが出来ず、反省。

後半は、司会・ニュースキャスター・天気キャスター役で3人ずつのグループに分かれ、さながらテレビ番組のように発表しました。

せっかくニュース番組のように発表するなら、と

ニューススタジオ風パネルや山梨県の天気図を作りました。明日の天気や気温を指す棒も必要ですねぇ…。作り出すと止まりません(^-^;

読みながら指せるかな?と心配したのですが、みんな上手に発表してくれました。

「本物の司会台でマイクを通して進行したんだよ」「ニュース難しかったけど、最後にひとことアドリブ入れたんだよ」「最高気温、ちゃんと甲府も河口湖も指し棒で指しながら説明出来たよ」など、楽しみながら参加してもらえたなら嬉しいです!

人前で発表するのは緊張しますよね。

私もいまだに手や足が震える時があります。

参加してくれた皆さんもきっとドキドキしたことと思いますが、こういった経験が自信へとつながりますように。

 

当日の模様を山梨日日新聞で取り上げて下さいました。

ありがとうございます。

次回は3月26日日曜日に、新入学児や小学校低学年を対象にした教室を開講します。

ただいま詳細をつめています。

決定しましたらまたお知らせいたします。