毎年この時期に
山梨県歯科衛生専門学校3年生への「プレゼンテーション概論」を担当しています。
発声発音の基本や第一印象を良くする自己紹介、後半はマイクを通してみんなの前で発表もします。
コロナ禍にあり、ここ2年間「発声」を教えたいのに生徒たちの「発声」禁止…
今年はようやく換気をした大きな教室でマスクをしたままですが一緒に声を出すことが出来ました。
ず~っと私の説明を聞いているより、体感しながらのほうが理解度も深まります。
最後に提出してもらったレポートにも
・いつも声が小さいと言われることが多く何故だろうと思っていましたが口を全然開けていないことに気が付きました。
・普段口の形を意識して「あいうえお」を言ったことが無かったので思ったより顔の筋肉を使うんだなとわかりました。
など実践したからこそのコメントが見られました。
また、
・今日学んだ母音の出し方や舌の体操を行い「伝わる話し方」が出来る歯科衛生士になりたいと思います。
・自分の声にコンプレックスがありましたが、今回の講義で腹式呼吸や発声練習の仕方などを学び、難しかったですが、知らないことも多くあったので学べて良かったです。
・来年4月から歯科衛生士として働く私たちにとって、とても貴重な経験となりました。
など、歯科衛生士となってからの具体的なイメージを持ちつつ学んでいただけたようです。
ひとつひとつ素直に前向きに体験してくれた皆さんなので
国家試験の勉強もきっと頑張って合格し、あたたかな声の歯科衛生士さんになってくれることでしょう。
少し早く到着したので、近くの神社でお詣りしてから学校へ。
紅葉が青空に映えていました。