中学・高校にて発声先生

県立高校と市立中学へ行ってまいりました。

毎年お声掛けいただいている県立高校。

毎年2学年…と言うことで同じ内容で良い、はずなのですが

基礎基本をお伝えすることを大事にしつつ、少しずつ変更しています。

今回は「声を届けるイメージ」を感じ取ってもらうために

みんなで、エア(^-^; カラーボールを投げてみる 〇彡

というプログラムから始めてみました。

遠くの人へ、横の人へ、または、面接会場にて面接官へ

どのような高さ強さで(ことばを)投げたら良いのかな?

体感してもらいました。

そして今回初めてお邪魔した中学校でも

同じくエアカラーボールのプログラムから始めました。

そこから展開して、

高低大小速遅間のリズム打ちをしたのですが

みんな上手!リズム感バッチリ!

全員で息の合ったお手本のようなリズム打ちです!!!

…終了後先生に素晴らしかった旨を伝えましたら

日頃の音楽の授業でもリズム打ちをしている、とのこと。

納得。繰り返しの学びが大切ですね♪

今回はそれぞれ40分強の授業でしたが

日々やって欲しいこと、出来なくても良いので知っていて欲しいこと

たくさんお伝えしました。

 

感想をいただきました。

【先生からの感想】

・楽しいご指導で、生徒たちの感想カードには、とても良かったという感想ばかりでした。

・マナーも含めた講習をありがとうございました。

腹式呼吸や発声方法を実際にアナウンサーの方から教えていただき貴重な時間となりました。

今後の発表や職場体験などでいかしてもらいたいと思います。

【生徒からの感想】

・腹式呼吸は難しかったけど「いま出来なくていいんだよ」と先生が仰ったので今度やってみます。

・滑舌が悪いと言われるので、舌の体操や早口言葉を練習したいと思います。

・アナウンサーの先生は、しゃべっている時ずっときれいな話し方ですごいと思いました。

 

ありがとうございます。

学校への発声先生、承っております。

こちらから、お気軽にお問い合わせください。

https://cataritomikku.com/voice/contact/