ニュースキャスター体験!

こどものための発声教室は

こどもアナウンス発声協会のメソッドにより進めています。

テキストを一緒に声に出して読みながらじっくり取り組み、

途中でゲームや体験、音読の練習などを入れていきます。

中でも人気なのが「母音ゲーム」や「キャスター体験」。

11月から月2回のプライベートレッスンに通ってくれているAちゃんも

最初は「母音ゲーム」から入りました。

まだちょっと遠慮気味な1日目

今回はキャスター体験。

容赦ない先生は…こどもアナウンス発声協会のプリントより難しくしましたよ (^-^;

ニュース番組風に…

「〇〇キャスター!お願いします!!」

Aちゃん「…はい、お伝えします。甲府地方気象台は今日甲府で桜が開花したと発表しました。去年より・・・」

視聴者はお母さま!!

Aちゃんは小学1年生の頃のグループレッスンでこのキャスター体験をしているのですが

格段と上達し、聴きやすい明瞭な声で伝えることが出来ました。

お母さまからは

「いつも丁寧に指導してくださり感謝しています。

こんな体験が子どもの頃からできて羨ましいくらいです?」とのご感想をいただきました。

ありがとうございます。

ちなみにこちら↑実家に飾ってあるNHK甲府放送局「630やまなし」研修中の写真。

…ちょうど35年前の今頃です。

髪型が…しょ…昭和っ(笑)

 

新年度からはAちゃん、

このプライベートレッスンのまま「ブラッシュアップレッスン」へと進みます(^O^)/

もっともっと声を育てるために、月1回通ってくれることになりました。

さらに磨きをかけていきましょうね ♪