声を育てる

『こどものための発声教室』のテーマは

── 声を育てる ──

 

プライベートレッスンに通ってくれているAちゃんの声

ぐんぐん育っています(^O^)/

これまでに、強弱・速遅など一緒に声を出しながら進めてきました。

この日は節分だったので

「鬼は外~福は内~~~」と発声しながら

鬼に向かって豆を投げ(^-^;

高い声・低い声を体感しました。

音の高低です。声の幅が格段に広がります。

その後、国語の教科書を音読すると…

おじいさんと男の子が登場する場面だったのですが

高い声や低い声を使い分けて読むことが出来ました。

表情豊かに音読出来たら、読む側も聴く側も楽しいですね。

Aちゃんには鼻濁音や無声化の説明もしてあります。

すぐに出来なくて良いんだよ、

「ガギグゲゴって2種類あるんだ!

無声化ってこんなときになるんだ!!」

知っていることが大切。少しずつ出来るようにしていきましょうね。

成長が楽しみです♪