県スポーツ協会からご依頼いただき
「山梨県スポーツ少年団シニア・リーダー研修会」【人前での話し方~こども発声教室】を開講してきました。
小瀬スポーツ公園体育館研修室に県内各地から集まったスポーツ少年団のリーダーたち!
リーダーとしての資質の向上と所属団の活性化を図るための研修会です。
スポーツ少年団選手として活躍している小学生から、後輩たちの指導を任されている頼もしい高校生まで。
前半はテキストや発声紙芝居を使い腹式呼吸や母音の大切さを中心に。
休み時間を使い「擬音語・擬態語を使った短文作り」
(時間が足りなくなりそうだったので
申し訳ないけど休み時間に作ってね!だったのですが、これ休み時間にやって大成功!
みんなそれぞれ見せ合ったり大爆笑しながら作ってくれました)
後半はその短文の発表や、リズムに乗せながら私のあとに続いてたくさん声を出しました。
さすがスポ少のみんな!
「同じテンポのままだよ~速くならないように気を付けて~」と言うと、
テンポ良く声を出してくれました。
毎回人気なのが母音ゲーム。楽しく明るい声が響きました。
最後にはキャスター体験。
この講座のために作ったニュース原稿にそれぞれの感想を交えつつマイクを通して発表しました。
担当のかたが「最初の自己紹介の時と聞きやすさが全く違う!」とほめてくださいました。
こども達はちょっとしたコツをつかむだけで、グンと伸びますね。
これからもリーダーとして、発表すること・指導することも多いことでしょう。
相手に伝わる発声で、よろしくね!期待しています♪♪