高校での話し方講座

“就職・進学における面接の場や実社会において自己表現できるような実践トレーニングを!”

…と、高校2年生を対象に「話し方講座」をご依頼いただきました。

前半は「こどもアナウンスブック」を見ながら

あいうえおの正しい口の形・舌の体操・腹式呼吸・発声練習を実際に生徒さんにやってもらい

後半は、話し方のテクニックやコミュニケーション術についてお伝えしました。

3クラスに分けての講座。

『質問が飛んでくるクラス』

『先生も一緒に手を挙げて答えてくれるクラス』

『男子がとても声を出してくれるクラス』など

みんな一生懸命、前向きに取り組んでくれました。

校長先生も見守って下さるなか、明るい声の響き渡る発声教室となりました。

 

「今日出来なくていいんだよ、

 これから3年生にあがるまで、こっそり家で練習してね。

 3~4か月で必ず声が変わってくるからね」

ともお話させていただきました。

宿題ね。頑張ろうね!

 

社会に出る前に、自分の声と話し方に自信をもってもらえたら、嬉しいです♪