読書集会にて「発声先生」

毎年、母校の小学校と県下一大きな小学校から

読書集会での絵本の読み語りをとお声掛けいただいています。

母校は5~6年生対象

 

こちらは全校生徒1,000人越え!

それに加えて今年は初めてお邪魔する小学校も。

こちらの小学校では1~2年生のみ

毎年、一緒に声を出したりリズムを叩いたり・・・

児童たちが参加できるコーナーを作っています。

今年は

せっかく「こどもアナウンス発声協会」の講師となったので

「発声先生」(^O^)/

みんなで一緒に声を出しながら あいうえおの口の形を確認したり

リズムに乗せて擬音語・擬態語を楽しく発声したり

早口言葉を練習したり

ほんのさわりしかお伝え出来ませんでしたが

声を出す楽しさをお伝えできたことと思います。

どの小学校も、本当に素直な元気な声で参加してくれて

こちらがひとこと「次はもっと笑顔で言ってみるよ!」など指示をだすと

瞬時に反応してくれて

嬉しくもあり、こどもたちの可能性をひしひしと感じました。

 

お招き下さった小学校の皆さまありがとうございました。

来年もまた会えますように。