夏休みイベント
アートセラピー×読み語り×音楽=「かたりといろ」

今年も無事に開催させて頂き、ご協力くださった皆様、ご来場くださった皆様に心より感謝申し上げます。

アートセラピー担当、笠井です。

今年のテーマは「いきもの」でした。
「かたりといろ」では、子どもたちが自由に絵を描いてもらうことから始まります。

「色を塗る」という行為自体が子どもたちにとっての「アートセラピー」
年齢によって、ストレス発散になったり、気持ちを表したり、自己表現をしたり、様々なのですが、それぞれに、特徴が表れていたと感じました。

この点に関しては保護者の皆様にお伝えしてありますので割愛しますね。

その後の「絵本の読み語り」と「音楽」の時間は絵を描いた子どもたちの感受性が更に刺激される時間となります。

今回は「動物の謝肉祭」をじっくり耳を傾けて聞いた子どもたち。
リズムや音の強弱・高低から「どんな感じかな?」と、とても楽しそうに想像力を働かせていました。

その後のアートの時間では・・・・

「芸術は爆発だ!」と言わんばかりの子どもアーティストたち。
沢山の子どもアーティスト、それぞれの想像力と感性がキラッと光っていましたよ!

想像を創造する力。

AI時代を生きる子どもたちに、最も必要とされている能力だとも言われています。

ひとり一人が持つその能力を育み、活かし、未来を創造していくために、
今後も活動を続けて行こうと思っています。

来年もまた「かたりといろ」で素敵なアーティストに出会えたら嬉しいです。

Every child is an artist! 

 Creating is the essence of life・・・