「かたり」と「リトミック」~「かたりとみっく®教室」

1月のオープンクラス

一足早く「おにたいじ」のプログラムでした。

鬼のお面に目のシールを貼って…それぞれ個性ある鬼に仕上がりました。

その鬼のお面をつけて

ピアノの音を良く聴きながら、四方にいる鬼(のバスケット)めがけて

「おには~そと~!」とカラーボールを入れていきます。

おにたいじ!

いや待てよ。おかしいぞ。

鬼のお面つけてたら、みんなが鬼?

鬼が「鬼は外」はおかしいぞ…。いま、気付きました(笑)

でも、楽しんでくれていたのでヨシ!

もちろん、和子先生手作りの手袋シアターもしましたよ♪

ベルハーモニーリズム絵本を読みながらのリズム叩きも、もうばっちり!

最後のプログラム「ことりはなんてなくのかな」では

今回は両端に鈴がついているキャンディーマレットを配ったのですが

(わたしとしてはマレットを振って音を出すつもりでしたが)

Yちゃんのアイデアで

マレットを太鼓の撥のようにクロスして叩きました。

今回オープンクラスに参加できなかった生徒さんの分も

もちろんお面ありますからね~。

甲府クラスで楽しみましょうね。

 

  yukiko