「かたり」と「リトミック」~「かたりとみっく®教室」は

オリジナルの手作り教材であそびながら学びます。

1月は“ゆきだるま”であそびながら

耳を育てるプログラムでした。

和子先生のピアノの音を良く聴きながら

強く投げたりそ~っと投げたり、ピタッと止まったり、

ゆきだるまさんをボールで倒すと

和子先生が倒れたゆきだるまさん(に貼ってあるドレミシール)の音を鳴らしてくれます。

ゆきだるまの帽子の色であそんだり、おうたを歌ったり。

毎回の繰り返しのプログラム、りんりんスカーフの表現もとってもかわいらしい!

手遊び歌はこの頃手袋シアターが人気なので

私の手元に準備してある(隠している、とも言う(^-^;)

手袋シアターの中から自分でやりたいものを選んだりして。

この日はキューブマラカスも楽しそうでした。

さまざまな教材からドレミに慣れていきます。

ゆきだるまさんのおなかにドレミシールを貼って

ゆきだるまさんのお顔を描いてみよう!のワークでは

お目目はもちろん、まゆげなども表情豊かに描けるようになっていて

子どもたちの成長に驚きますね。

さて、次回オープンクラス

ちょっと早いけど「おにたいじ」をしましょうか!

和子先生がかわいい手袋シアター作ってくれましたよ。

オープンクラスは誰でも自由に1回だけでも参加できるクラスですが…

コロナ禍以降、事前お申込み制としています。

お申込みはこちらから!

https://cataritomikku.com/contact/

  yukiko