「東京おもちゃ美術館」「上野の森親子ブックフェスタ」へ行ってきました

東京おもちゃ美術館は、ふれて遊べる体験型のミュージアム。

遊んでいる子どもたちを見ながら、

なるほどここが面白いのね?とか

ほほ~そこ繰り返して遊ぶのね?などの発見がありました。

“赤ちゃん木育ひろば”は

赤ちゃんと保護者しか入れないのですが

受付で「保育士さんで見学される方もいらっしゃいますよ」とおっしゃっていただけたので

お部屋の入り口で「保育士です」と伝え

赤ちゃん用のおもちゃもたくさん見せていただきました。

(初めて保育士を名乗りました!)

上野の森親子ブックフェスタでは…

顔出しパネルで写真を撮る勇気はなかったのですが(^-^;

あちらこちらで読み聞かせをしていたので

子どもたちにまじって一緒に手拍子しながら楽しんだり、

わあ!あの絵本の作家さんだ!と興奮したり

ブックレットの製作体験をしたり

並んでサインしてもらったり、大満足!!

パネルシアター用の大きな布も買ってきました。

それぞれ、かたりとみっく®教室に活かしていきたい思います。

たくさんインプットしたGWとなりました。

    yukiko