「かたり」と「リトミック」~「かたりとみっく®教室」

4月前半は「さくら」をモチーフに

それぞれ自由に表現してもらいました。

卒業生のお姉ちゃんも参加してくれた姉妹。

お姉ちゃんと取りっこになったり、

お姉ちゃんの真似をしながら上手に出来たり。

帰宅後、お姉ちゃんもとても楽しんでくれていた様子をお聞きしました。

Sちゃん、また来てね。

発想がとても豊かなYちゃんは…

桜の木に摩擦で貼りつく花々がとても不思議らしく

投げて貼りつくのかを実験していました(^-^;

えっ、手裏剣?←そして、ちゃんと貼りつく(笑)

リズムの勉強ももうしっかり出来ますね。

お花の妖精のような姉妹。

お姉ちゃんからお手紙をもらいました。

お母様も知らないうちに書いてくれたらしく、

その気持ちがとても嬉しいです。

妹ちゃんのベルハーモニーの理解度にびっくりしました!

オープンクラスに参加してくれたHちゃん。

体全体で表現してくれます。

飛んできた虫たち、

先生とお話しながら(ことばを覚えながら)捕まえていきます。

「ことりはなんてなくのかな」(音符の長さが覚えられます)

のプログラムが大好きで、

この日は先生になりきって、私達に披露してくれました。

再び甲府クラス

ドレミつみきを…ロリポップドラムの上に積み上げ始めたSちゃん。

そう、倒れると音がなるんです!

すごいこと発見したね(^O^)/

この日は「先生たちが生徒さん?」

生徒さんたちが打楽器を

速く叩いたりゆっくり叩いたり急に止まったり…

和子先生がピアノで合わせます。

和子先生、いつ急に音が止まるのか…真剣です!

「なんてよむの?」のプログラムでは

普段は私の真似をして発声をするのですが

いつのまにか生徒さんがカードを持ち私が発声(^-^;

よく保護者の皆様から「こんなにのびのびやらせてもらって」

と感想をいただきます。

毎回のプログラムのねらいはきちんとあるのですが

生徒さんたちの発想ややりたいことを重視して展開していきます。

そこから新しい発見やその子その子の伸ばしてあげたい得意分野も見えてきて

やりがいのある瞬間です。

     yukiko