「かたり」と「リトミック」~「かたりとみっく®教室」は

フリーアナウンサー山形由紀子

ピアニスト三浦和子が講師をつとめています。

かたりとみっく®教室以外の大切な活動のひとつとして

小学校への「読書集会」があります。

毎年何校かお招きいただいています。

が、コロナ禍で(T_T) 昨年度も今年度も1校のみ。

そして今年も対面ではなく放送室から。

1年生から6年生までそれぞれ感想を送ってくださいました。

・かわいいこえとやさしいこえで、そのかわいいこえとやさしいこえをどこからだしているかききたいです

・このほんがきにいりました。すごかったです。またよんでください。

・みんなすごくわらっていました。すごいっていっていました。

・ワクワクした。たのしかった。

・本の中のキツネがほんとうにおはなししているみたいでした。

・ピアノがうまかった。ぼくもピアノがうまくなりたいな。

・またらい年さらい年も心あたたまるやさしい音楽ときれいな声でやっていただけたらとてもいいと思います。

・まるで絵本の中にはいったみたいでした。

・うれしくなったり、かなしくなったりしました。

・わたしも読んだことがある本だったけど、まったくちがうようにきこえました。上手でした。また来てください。

・いつもの本を自分でよむより気持ちがよく分かり、楽しくなっちゃいます!

・ピアノと物語がとてもあっていて、キレイでした。こんどかりたいと思います。

・登場人物一人一人声をかえていて、ほんとうに生きているようで、すごいなと思いました。それにピアノがかさなり世界が広がるようですてきでした。

・男の子になったかんじで読んでいたので、じっさいにその場所にいるみたいでした。ピアノの音がばめんによってぜんぜんちがっていて、かなしかったりうれしかったりがよくわかりました。

・あたたかい時間をくださり、ありがとうございました。

・どうやったら、あんなきれいな声、きれいな音色が出せるのかが知りたいです。

・いつも一人でよむ本とはちがう感じがあじわえました。

・ピアノは場に応じての音の表現がとてもすごくて、よみ手の人はとても聞きやすくて、とくに子ぎつねの声がすごかったです。

・一さつ目の声と二さつ目の声でちがったので、別人だと思いました。

・もうすごすぎて言葉にできません。

・私は一人で本を読む方が好きですが、今日の読み聞かせを聴いて、みんなで聞くのも楽しいなと思いました。

・読み手の読み方がキレイな声をしていて、とてもここちよかったです。ピアノがその絵本のふんいきがつたわってきて、見ているとき、時間を忘れるほど楽しかったです!

・自分もハキハキ聞きとりやすくしゃべりたいと思いました。

・いつも面白い本や感動する本があるのですきです。

・登場人物一人一人声をかえていて、ピアノもとってもキレイで、その本の中のふうけいや空気が伝わりやすく感じました。

 

…それぞれ、感想をありがとうございます。嬉しいです。

また著作権申請に際し、ブロンズ新社さま、講談社さま、

おかげさまで放送室から各クラスのテレビへとお届けすることが出来ました。

ありがとうございました。

 

  yukiko