「かたり」と「リトミック」~「かたりとみっく®教室」

11月は毎年人気の「ころころどんぐりせいぞろい」のプログラムです。

まずはひらがなカードベルハーモニーのお勉強から。

同じプログラムを毎回繰り返すことで

知らず知らずのうちに発声やドレミの感覚が身に付きます。

ベルハーモニーは、いつもは幹音のみを出しているのですが

「これなぁに?」と派生音のベルハーモニーに興味津々のSちゃん。

クリスマス会や児童館活動などにお招きいただいた際に

和子先生のピアノに合わせて私がベルハーモニーを演奏します。

派生音があるとグンと演奏の幅が広がるので持ってはいるのですが

子どもたちにはまだ難しいかな、と、普段は出していません。

(隠してあります。 隠してあっても、見つけます(^-^;)

「それはね、ここ、黒い鍵盤のところの音だよ」

…と、これだけのヒントで色をよ~く観察して

自分で考えて置くことが出来ました。

子どもって、すごいですね~。

リズムやドレミの勉強も遊びながら進めます。

「ころころどんぐりせいぞろい」の絵本は、みんな大好き!

どんぐりさん、何色の(どの音の)あめ玉食べたいって?

あめ玉食べたら、何に変身する?

リトミックは和子先生のピアノをよ~く聴きながら

北風に負けず、栗の収穫に大忙し(笑)

11月も楽しんでもらえたかな?

さあ、12月はクリスマスのプログラムですよ。

お楽しみに!

無料体験レッスンはこちらから↓

https://cataritomikku.com/contact/

体験レッスン希望にチェックの上お気軽にお問合せください。

 

   yukiko