【休講のお知らせ】

「かたり」と「リトミック」~「かたりとみっく®教室」

新型コロナウイルス感染拡大をうけ4月のオープンクラスも休講といたします。

ご予約いただいた方、甲府クラスの皆様には改めてご連絡いたします。

 

【2019年度の振り返り】

さて、明日から新年度!

「かたりとみっく®教室」2019年度を振り返りましょう。

かたりとみっく®教室では、

ひらがなカードや音符カード、りんりんスカーフやベルハーモニーでの

発声・発音・音感などのお勉強のほかに

毎月手作り教材で遊びながら楽しく

集中力や手先の器用さ、表現力や音楽への導入を学んでいます。

今日はその手作り教材をご紹介しながら、今年度を振り返りたいと思います。

4月は創作絵本「おはなばたけはどこですか」

ちょうちょへのなりきりリトミックで楽しく新年度を迎えました。

5月、平成から令和へ。みんなが運転手!バスに乗ってハイキングへ!! バイキングもしたよ。

6月、創作リズム絵本「みっくとおさんぽ」でリズムの勉強をしながらみっくちゃんと散歩。

7月は「たなばたリトミック」 ペタペタアートも楽しみました。

 

8月はみんなでかき氷にドレミシールのトッピング!

9月の魚釣りは大漁だったね~ドレミ花火も上手に打ち上げられました。

10月は運動会とハロウィン。みんなが作ったおばけ、かわいかったよ!

11月はどんぐりリトミック。テンポ良く「はい、どうぞ」

12月は恒例のクリスマス会。今年のプレゼントはクリスマスの帽子をみんなで作ったね。

1月のお餅つき、盛り上がりました。

2月はみんなで鬼退治!

3月、マジックシアターの動物あてっこ、楽しかったね。

 

イベントにもたくさん出演しました。

園や児童館へ招いて頂いてのかたりとみっく®コンサート

小学校への読書集会、絵本の読み語り。

そしてなんといっても今年度はかたりとみっく®教室5周年だったので

ゲストに童謡歌手の若林秀和さんをお招きしての

かたりとみっく®絵本だいすきコンサート♪

たくさんの皆様にご参加いただきました。ありがとうございました。

 

みんなの喜ぶ顔を思い浮かべながら作る教材やカリキュラム。

ちびっこぷれすさんの「ユニークなならいごと」の特集で取材を受けました。

 

生徒のお父様から

「かたりとみっく®は続けるべき習い事!」

嬉しいご感想をいただきました。

さあ、明日からは新年度。(とは言え4月のオープンクラス、休講ですが)

来年度も、たくさんたくさん遊びながら学びましょうね♪♪

甲府クラス体験教室などへのお問い合わせはお気軽に

 

    yukiko