「かたり」と「リトミック」~「かたりとみっく®教室」

遊びながら学びます

1月後半のプログラムは「雪合戦」

雪だるまを倒しながらドレミを学びます。

倒れた雪だるまさんは何の音かな?

シール貼りの教材も雪だるま。

大きい子になると先生の指示がなくてもドレミの順に貼っていきます。

前回みんなが喜んでくれた「もちつきペッタン」

強弱や速さを学びます。

こぼれそうだよ~!おいしそうなお餅だね~。

「なんて鳴くのかな?」のプログラムでは

音符の長さや種類も学びます。

いつもは鳴き声の真似をしながらカスタネットを叩くのですが

生徒さんたちが「これでやりたい!」と。

そうそう、この雪玉

真ん中に、ビーズを入れた小さなプラスチックケースが仕込んであるんです。

シャカシャカカタカタ音がします♪

次回オープンクラスでも登場しますよ。

 

お絵かきがとっても上手で、日頃からファッションもよ~く見ているRちゃんが

シール貼りの教材に雪だるまさんの顔を描いて仕上げてくれました。

ひらがなもしっかりと書けますね。

「かたりとみっく」って(^-^;

ありがとね。

 

     yukiko