1月の「かたり」と「リトミック」~「かたりとみっく®教室」はお正月プログラムです。

先日の土曜日オープンクラスに少し早めに到着したMちゃん。

みんなが来るまで私と遊んでいました。

ドレミつみき、上手に積み上げられ、

しかも、ちゃ~んと階名が正面に見えるように積んでくれました。

「お?もしかしてドレミが全部わかってる?」と

どんぐりドレミカードを手渡してみました。すると・・・

一生懸命考えながらカードを並べて

最初1か所違うところがあったのですが、

和子先生が並んでいる通りに弾いてくれたらすぐに気づき、自分で直しました。

見て、考えて、聴いて、考えて・・・。

今回の教材「ドレミだるま落とし」でも

(ドレミシールを貼ってしまうと、ドレミのヒントが隠れるようになっているのですが)

ちゃ~んと、ドレミを歌うことが出来ました。

すごいすごい!

かたりとみっく®は遊びながらのプログラムですが、

繰り返すことがだいじ!ということがよくわかります。

 

さて、今月人気なのが「もちつきぺったん」

これ、寿司桶にクッション(のカバー無し)を仕込んだだけなのですが

意外とムニョムニョ気持ちよい♪

お歌に合わせてリズム良くペッタンしたり、そ~っとペッタンしたり

超特急のペッタンで大盛り上がり(笑)

Rちゃんは「幼稚園でお餅つきしたよ~。みんなで食べたよ、おいしかったよ~」と

お話してくれました。

さまざまな体験が関連付けられ、成長へとつながりますね。

 

成長と言えば

今年も成人式式典の司会を仰せつかりました。

20代のころからしているこの司会。

「娘(現24歳)の成人式の日にも司会をしたい!」と頑張ってきたのですが

その後も引き続き司会を担当させていただき

次なる目標は・・・

かたりとみっく®卒業生の成人式も司会をして

「ゆっこせんせ~!!」

「えっ!〇〇ちゃん???わ~大人になって~成人おめでとう!」

「いまね、〇〇で〇〇してるんだ~」

「そ~頑張ってるね~」

(かたりとみっく®卒業生なのでとてもおしゃべり←妄想)

というのを、やりたい♪

しかし、冷静に考えたら、卒業生で一番年上の子の成人式まで

12年?????

うっ……(笑)

 

子ども達の未来に幸多かれ (^O^)/

 

          yukiko