「かたりとみっく®教室」では、県立図書館でのオープンクラスと
1クラス3組の甲府クラスを開講しています。
甲府クラスはピアノ教室のレッスン室なので、グランドピアノが
置いてあります。
小さな頃から生の音楽に親しんでほしいという願いもあり、
甲府クラスでは毎回私(三浦)がクラシックのピアノ曲を弾きます。
今日は「エリーゼのために」を演奏しました。
弾き終わった瞬間一人の生徒さんが
「もう一回!」と(^▽^;)
お母様がおっしゃるには、お家の電子ピアノに内蔵されている
「エリーゼのために」ばかりを聴いているそうで。
小さいなりに何か惹かれるものがあるんだな・・・
と、感心してしまいました。

そしてお教室が終わった後のひとコマ。。。

連弾さながら、2人でピアノ演奏♪
もちろん自由に弾いているだけなのですが、それぞれ個性があり。
1人は1音1音確認するかのように・・・
もう1人はダイナミックに!
「何を弾いているの?」と聞くと
「これは飛行機、これは自動車。。。」
ピアノという楽器が、その自由な想像力の手助けになって
いることに、感動してしまいました。
そして音楽の好きな大人になってね・・・
そんなことをこっそり願ってしまいました。(^^♪

       by kazuko