「かたり」と「リトミック」~「かたりとみっく®教室」

かたり担当、山形です♪

2月後半のかたりとみっく®教室

まねっこリズムで、ことばとリズムの両方を学びます。

創作絵本「まねっこリズム」は春夏秋冬の「タタタタタンうん」

誰が出てくるかな?

手を叩きながら、上手に言えるかな?

絵本を見ながらリズムのお勉強をしたところで

はい、かたりとみっく®ですから(笑)

遊びながら学びますよ~~~(^O^)/

ゆきだるま、倒せるかな~~~?

倒れたゆきだるまさんとおんなじ色のカードを拾うよ~。

「トントントン はい、どうぞ」

リズムを叩きながら繰り返し発声することで

一語一語しっかりと、一定のテンポで声を前に出すことが出来るようになります。

これは大きくなってから、人前での発表の際などに

良く通る声でわかりやすく伝える技術へとつながります。

遊んでいるように見えますが(^-^;

これ、滑舌の勉強でもあるのです。

みんな、上手上手♪

お楽しみの製作は、ぬりえ。

お顔も帽子も手袋もボタンも・・・かわいいね。

リトミックは和子先生のピアノに合わせ

「豆まきのリトミック」で様々な表現をしました。

甲府クラスのみんなも、楽しみに待っててね~♪

 

   yukiko