「かたり」と「リトミック」~「かたりとみっく®教室」へ1年半ほど通ってくれているHちゃんのお母様から嬉しいメッセージが届きました。

『今日幼稚園にお迎えに行った時に、園でやっているリトミックの時間にリズム感がばっちりだったというお話を先生から聞きました。1人だけ全部リズム遊びができていてリトミックの先生がびっくりしたとのことでした♪嬉しいです──自信につながってくれたら良いなと思います♪』

ありがとうございます。

Hちゃんは日頃からとても想像力の豊かなお子さんで、かたりとみっく®のカリキュラムの中でも、のびのびとした表現にこちらが刺激を受けるほどです。

かたりとみっく®では、「自分で出来た!」を大切にしています。

それぞれの生徒さんたちの成長に合わせ

これはあの子喜ぶぞ~自分で選べるかな~ひとりで出来るかな~みんなの前でリズム叩けるかな~

などと思い浮かべながら、オリジナル教材を作っています。

時にはピンポイントで、その子が“今”興味を持っていることからイメージして、〇〇ちゃん用教材!を作ったりします(^-^;

リトミックは成長過程が見えにくい時期があります。

ご機嫌ななめの日も、甘えん坊の日も。

かと思うと、ぐ~んと伸びる時期もあります♪

前回までお声が小さくてママにべったりだった子が

ある日急にいきいきと大きなお返事が出来て、リズムもカードもばっちり!ということもしばしば。

実はその成長が見えにくい時期に、じ~っと自分の中に落とし込んで、観たり聴いたりしているのです。

子供って、すごい!!

なんでも吸収するこの時期にこそ

「ママ!パパ!先生! みてみて!! ほら、出来るよ~」と自信をつけて欲しいのです。

園や小学校へ進んでから、かたりとみっく®で経験したたくさんの自信を胸に

自分で選び、自分で一歩を踏み出せる子育って欲しいと思います。

そして、自分の言葉でしっかり気持ちを伝えられる子にも育って欲しいな。

かたりとみっく®教室では引き続き「かたり」にも力を注いでまいります!

 

 yukiko