「かたり」と「リトミック」~「かたりとみっく®教室」

かたり担当の山形です。

昨日のブログで、

自分の言葉でしっかり気持ちを伝えられる子に育ってほしい

と書きました。

実はわたくし・・・

アナウンサーなのに

いまだに司会中超緊張してしまうし、

「アドリブ得意でしょ」と言われますが、ほんとは、アドリブでしゃべるの、とっても苦手。

(仕事先の人には内緒ね!)

だから、ずっと勉強を続けています。

朗読も読み語りも、先生について勉強してきました。

苦手で、その大変さがよくわかるからこそ、

子供たちには少しでも話すことに自信をつけて欲しい

なんなら「しゃべるの平気です!得意です!よく褒められます!!」といえるくらいになって欲しい!!

心からそう思うんです。

 

かたりとみっく®教室では、しっかりはっきり 五十音や短文が声に出せたら良いなと指導してきましたが

だんだんと生徒さんたちの年齢やレベルもあがり、

上の年齢の生徒さんたちはもうひらがなカードは完璧ですもんね。

もっと楽しくきちんと発声から覚えてもらうためにはどのように指導したら良いかと調べていたところ

素晴らしいメソッドに出会うことが出来ました。

「こどもアナウンス発声協会」という、こどもたちの声を育てる有償ボランティア団体。

全国のアナウンサーやナレーター・気象キャスター・声優などの声のプロが

子どもたちに音声表現を直接伝えます。

NHK甲府放送局でのキャスター経験があり、フリーアナウンサーなので

どうやら私も入れてもらえそう!

・・・ということで

 

本日そのセミナーを受講し「こどもアナウンス発声協会」会員に加えていただきました!!!

教材の数々も素晴らしいんです。楽しいし、わかりやすいし、

しかも!音楽がついているんですよ♪

これからは「こどもアナウンス発声協会」講師として

小学校や公民館活動などでも活動出来たらいいなと思います。

以上

かたり強化宣言(^^)/ でした!

 

 

    yukiko