「かたり」と「リトミック」~「かたりとみっく®教室」

2月のお教室、始まりました!!

毎月1回、県立図書館にて開講中の「オープンクラス」

今回初めて来てくれた2歳のTくん

はじめの「♪おなまえよびますよ」のお歌から元気に参加してくれました。

ひらがなカードもバッチリ!!

そこからイメージした言葉もどんどん出てきました。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かたりとみっく®教室では

「リトミック」はもちろんですが、会話を通して

「かたり」=言葉を引き出す・たくさんの日本語にふれてもらえるプログラムを組んでいます。

 

さて、2月上旬のカリキュラムは 昨年作った教材で鬼退治~~~!

倒した鬼と同じ色のリズムカードを拾います。

豆の中に鈴を入れて、音も楽しめるようにしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

……の予定でしたが

お母様からのメールで急遽変更!

園での節分の行事で、赤鬼さんに大泣きしてしまったんですって。

そうだよねぇ、鬼さん、怖いよねぇ・・・

先におはなしを聞いておいて良かったです。

これからも、

いまどんなことに興味がある!とか

こんなことが苦手(きらい)!など

どんどんとおはなししてくださいね。

そんなコミュニケーションがはかれるのも

少人数制のかたりとみっくの特徴でもありますので。

と、言うことで・・・鬼さんの次に登場予定だった教材↓


 

 

 

 

 

 

 

 

 

わらべうたを歌ったり、たまごの中のリズムを叩いたり、お勉強しました。

 

       yukiko