「かたり」と「リトミック」~「かたりとみっく®教室」

「かたり担当」山形です。

この頃は「教材担当」とも言われています。ふふ。

1月のかたりとみっく®教室

いつものカリキュラムに加えて、リズムの勉強をしています。

かたりとみっく®は、遊びながら学びます♪

倒した順にゆきだるまを並べて

リズムを叩きます。

タン タタ タン タタ

タタ タタ タン タン

4歳児のクラスは自分の倒した順に上手に叩けました。

1~2歳の生徒さん達は・・・?

ボールを投げて楽しんでました(^^ゞ

急遽ゆきだるまを並べてのリズムの勉強は諦めて

ゆきだるまを手に持ちマラカスにして

(中にビーズが入っています)

童謡を歌いながらリズムをとりました。

いいんですよ~。

投げられる(手からボールをタイミング良く離す)

倒せる(めがけた位置に投げられる)

こんなことが出来るようになっただなんて

すごいこと!!

リズムは少しずつ 楽しく くり返しながら覚えていきましょうね。

 

さて、かわいらしい食器洗い用スポンジを見つけたので

半分にカットして、ホイップをデコレーションして

ケーキを作りました♪

これぞスポンジケーキ~~~(笑)

(本物の)ケーキ作りは和子先生がパティシエ並みに上手なんですよ~

このケーキも

和子先生にデコレーションしてもらって作り直しましょうね。

ケーキ うん ケーキ うん

あ、でも和子先生に作ってもらうと

本物と間違えて口に運んでしまうかもしれないので

これで、いいかな?

どのようなカリキュラムにしようかな。

楽しみに待っていてくださいね。

 

2月のオープンクラスは

2月6日(火)午前9時30分から

県立図書館の104で開催

「オニ退治」しますよ♪

 

     yukiko