「かたり」と「リトミック」~「かたりとみっく®教室」 かたり担当・山形です。

今日もうれしいご報告です。

ベルハーモニーのカリキュラムでは


 

 

 

 

 

「♪なんの音?」カードを見ながらドレミファソラシドを一緒に歌います)をしてから

そのカードの上にベルハーモニーを置いて音の勉強をするのですが

2歳のHちゃん、おうちで鉄琴をベルハーモニーに見たてて

しかも同じ色の色鉛筆を上に置きながら、ドレミ~を歌ってくれていたんですって!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「おんなじ色のところに置くよ~」って先生毎回言ってるもんね(^_-)

色鉛筆をあいだにきちんと並べられましたね。

かたりとみっくで繰り返し学んでいることが、確実に身についています。

さすがHちゃん、この発想力もすばらしい!!

おうちでかたりとみっく教室でのこと思い出しながら遊んでくれていたのかな~と思うと

うれしいです♪♪♪

 

そして、まだかたりとみっくを始めて間もない1歳のAくん、

今日はお母様も私もびっくり!

音も色も、先生のまねっこして言ってみよう!も、

あれ?出来る出来る!!

真似出来るって、習い事をする上でとても大切。

これからますます楽しみです。

今日のお写真を撮れなくてごめんなさい。Aくんはピアノにも興味津々。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は毎月1回県立図書館にて開催しているオープンクラスでした。

11月のテーマは「秋まつりへ出掛けよう」

創作絵本「ころころどんぐりせいぞろい」やどんぐりのリトミックに加え

秋まつりですからゲームも楽しみました。

ボーリングで倒れたピンに貼ってあるドレミシールと同じ音符カードを・・・


 

 

 

 

 

 

 

 

 

「倒れたのとおんなじ音のカード、どれかな~~~?あれ?また倒すんじゃなくてカードを見つけるんだよ~」

って、そうよね、倒すのが楽しいんだもんね、カード見つけるどころじゃないわね。。。

キャーキャー言いながら、みんなでピンを倒すのに夢中。

今日は初めてかたりとみっくに来てくださったお父様がいらしたのですが

パパさん、びっくりしないでくださいね。

これ、遊んでいるように見えますが(どう見ても遊んでいるのですが・・・)

ドレミのお勉強ですので(^^ゞ

 

宣言!

かたりとみっくは、遊びながら学ぶ!!

これからも、楽しみながらいろいろ覚えていきましょうね。

 

Sくん、明日お誕生日なので

みんなでお誕生日のお歌を歌ってお祝いしました。

お誕生日カード。そんなに真剣に見てくれて先生うれしいよ。

 

     

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 yukiko