「かたり」と「リトミック」~「かたりとみっく®教室」のホームページへお越し下さりありがとうございます。

今日はとても嬉しいお話が届きました(^_^)/

甲府クラス(土曜日)に1年とちょっと通ってくれている3歳のRちゃん。

幼稚園の音感レッスンで音をあてるお勉強・・・

すべて音をあてたそうなんです♪

先生から

「すべてドンピシャ!素晴らしい音感を持っていますね~~」と褒められたそう。

(今すぐギュ~って抱きしめたいくらい、嬉しい~~~!)

Rちゃんは日頃から音に敏感に反応するお子さんで まねっこもとても上手。

和子先生がピアノを演奏していると、一緒に弾いてくれます。

かたりとみっく®教室では毎回

「♪なんの音?」という音符カードを使ったドレミの勉強があります。

音符カードを見ながらドレミファソラシドを歌ったあとで

カードを並べ、その上に自分たちでベルハーモニーを乗せ

音を確認しながら叩いたり、ドレミの歌を演奏したりします。

Rちゃんの時のお写真じゃなくてごめんなさい

 

 

 

 

 

 

Rちゃん、繰り返し学ぶうちに音がすべて頭の中に入っていたのですね。

こんなにも早く成果があらわれて、とても嬉しいです。

 

この「♪なんの音?」はうちの娘にもやらせていました。

娘も音あてが得意でした。

今は大学のサークルで長唄三味線を弾いていますが

音が頭に入っているので、調子笛でいちいち音を確認しなくても調弦をすることができます。

音大には進みませんでしたが、今でも編曲したりして楽しんでいます。

 

耳の良い子に育てておくと、聴き分ける力や集中力にもつながり

音楽ばかりでなく

スポーツや英語、もちろん国語・・・様々な勉強に役立ちます。

かたりとみっく®

リトミックばかりでなく、「かたり」の部分にも重点を置き

耳を育てることに力を入れています。

 

そして!9月から新しいお友達が増えました♪

すでにドレミ釣りに夢中です。

これからも楽しく遊びながら学んでネ(^_^)v


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この二人、お歌が大好きな様子。

今日もニコニコとてもいいお顔で リズムを取りながら聴いていてくれました。

童謡、たくさん歌いましょうね。

 

    yukiko