双葉かたりとみっく体験講座、2回目のテーマは「こいのぼり」
「こいのぼり」の歌を歌ってから、みんなでこいのぼり作り。
小さなこいのぼりに、思い思いのうろこを描いてもらい、ストローに吹き流しとこいのぼりを付けるのですが・・・。

由紀子先生が何度も試作して完成したこいのぼりは、本当に良くできていて、みなさんにも喜んでもらえた様子(#^^#)
そのこいのぼりを持って、由紀子先生の創作絵本第2弾「トントントンはいどうぞ」を聞きました。
こちらも参加型。

みんなで絵本の周りに集まって、由紀子先生の合図で。。。「トントントン!」
この絵本で想像力をいっぱいにした後は、絵本の中の「こいのぼり」が経験した世界を実際に体験です。

さまざまなミッションの後にはお約束のリズムのお勉強も入り。
みなさん、とっても頑張ってくれました(^^♪
双葉体験教室はこの2回で終了になりますが、5月からも引き続き双葉公民館等で開講させて頂きます。
次回は、5月13日(土)9時30分~ 双葉ふれあい文化館 和室になります。
随時参加受付けておりますので、ご興味を持たれた方は、ぜひぜひお問合わせください(^^♪
        by kazuko